あふれる音の空間〜瞳を閉じて

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月振りですが、mickさんの記事からコラボっぽく行きましょう!

<<   作成日時 : 2009/07/29 03:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

随分サボってしまいましたが…
今回のmickさんの記事からヒントを頂いてまいりましょう
Johnの「あふれる音の空間〜瞳を閉じて」の本日の1曲目はこの曲から〜

画像




「あなただけを」
あおい輝彦


まずはJefferson Airplane「あなただけを(Somebody to Love)」とコラボ?して
犬神佐清さんで…じゃなかった…あおい輝彦さんで「あなただけを」でした^^
これはまったくもってタイトルが同じってだけの別の曲ですが
この曲で結構賞をとってらっしゃいましたねぇ〜
1976年の代表曲から聴いて頂きました^^


さて、2曲目に行こうと思いますが
1960年代後半に流行ったグループサウンズ
オリジナルの楽曲よりも洋楽のカヴァーが目立っていました
カーナビーツ「好きさ好きさ好きさ」もその1曲ですが
mickさんもおっしゃっているようにデイヴ・ディー・グループD.D.B.M&T「オーケイ!Okay!」
彼らが歌っていました
のちにクリエイション「ロンリー・ハート」のヒットがあり
大人気だったドラム担当でリード・ヴォーカルだったアイ高野さんは
残念ながら55歳の若さで他界されましたが忘れられないミュージシャンの1人ですね
それではどうぞ!カーナビーツ「オーケイ!(OKAY!)」

画像




「オーケイ!(OKAY!)」
カーナビーツ



本日のラストはカヴァーでありカヴァーでない…
オリジナルから独自の世界をしっかり表現していて
むしろ彼女自身のオリジナルと言ってもいいようなほどなカヴァーをしているのが
アンジェラ・アキ「青い影」です
原曲のProcol Harumではイントロのオルガンフレーズが印象的ですが
ピアノの弾き語りをメインにしている彼女らしいアレンジは秀逸です
アルバムには収録されておらず
FF]IIに使われた「Kiss Me Good-Bye」のマキシシングルの中に収録されています
ではしっとりした雰囲気をじっくり味わっていただきながら本日はお別れです
アンジェラ・アキ「青い影」
では次回の更新までバイバ〜イ(^^)/

画像




「青い影」
アンジェラ・アキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
johnさん 毎度
ここの更新は久しぶりですね。
今回は、私のブログとのコラボあんがちょ。
「あなただけを」繋がりって、タイトルだけが一緒やんかいさ。
この曲もレコード持ってます。
作曲は、確か、元猫の常富さんじゃなかったかな?軽快なアップテンポの曲で久しぶりにきいたけど今の時期にいいですね。
で、次がオーケイ繋がりですね。
GSで人気のアイ高野さんも、若くして他界されましたね。
最後の、アンジェラ麻岡じゃないアンジェラ・アキさんのこれは、知らん買ったぞ、ええぞ。もって帰ります。
mick
2009/07/29 14:54
mickさんこちらではおひさ〜でまいど〜(^o^)/

佐清さんは何気にヒット曲がありましたよね
ホンマはこの曲以外も同じタイトルの全く違う曲ってパターンも考えたんですが、紹介出来るチャンスを利用したって選曲になりました

「青い影」気に入ってもらえましたかぁ〜まいどあり〜(^_^)v
John
2009/07/30 13:18
ほんとに毎度だね〜〜〜此処は〜〜♪
mickさんのところで声掛けて貰ったので≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪〜〜〜

井戸水気持ち良いのじゃよ♪
ためしにしてみたら?

心臓が止まるかも?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
スー
2009/09/07 21:54
スーさんまいど〜(^o^)/

子供の頃はウチの蛇口を捻ると井戸水やったけど、今は残念ながら近くに井戸水がない…
夏は冷たく、冬は温かい井戸水は良かったなぁ〜
夏場はお茶やスイカを井戸水を垂らして冷やせたもんなぁ〜

心臓は止まらんよ〜若いもん!(爆)(^O^)
John
2009/09/09 00:01
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪

なに!心臓に毛が生えてるん?
止まらんとな!

( ̄ヘ ̄)ウーン・・うちの子ども20台で若いけど・・心臓に悪いと言って出来ないんじゃよ・

昔はそうだったよね〜果物井戸水で冷やしてた!うちも汲み上げ式の井戸水だったから解る!
・・・って・・
昔は自分家にお水無かったよ・
共同井戸水だった・・
毎朝汲みに行ってたさ〜〜〜
・・・年代が・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

訪問ありがとさん!
スー
2009/09/14 08:17
スーさんまいどまいど〜(^^)/

心臓だけじゃないも〜ん!爆

共同井戸水も近所にまだあったけど
もう使われてなかったかも…
ちょっと大きめのやつで、洗い場が近くにあったりしますよね^^
ウチもほどよく田舎だからあれこれ田舎らしいものはまだありますよ〜
とはいえ、随分変わったなぁ〜

あ…おいらやっぱり2回目でしたかぁ〜
随分前だったはずだから忘れてたんやなぁ〜(;^_^A アセアセ

この辺で新しい記事…ではないけど
お知らせを書いとかないとな…(^^♪
John
2009/09/14 09:51
Johnさん、こばは〜^^

もうだいぶん前ですが「パーソナル無線」が

はやってた頃、一回だけ薬師丸ひろ子さんの

セーラー服と機関銃 を無線の交信マイクに

向かって歌った事があります。

で、私のつたない歌を聴いた男性の

コメントは「薬師丸より上手いやん!」

って思いがけないコメントを頂きました♪
analog
2010/01/11 18:59
anaちゃんまたまたおこんち〜(^^)/

パーソナル無線って…公?ハム?笑
無線で歌いましたかぁ〜
しかも巧かったのね^^
しかし…なかなかチャレンジャーやなぁ〜
それ録音しとかなきゃあ〜(^^♪
John
2010/01/12 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヶ月振りですが、mickさんの記事からコラボっぽく行きましょう! あふれる音の空間〜瞳を閉じて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる